코토부키 타라코의 슬램 동인지

  • 등록일
    2005/11/22 12:07
  • 수정일
    2020/11/08 02:30
  • 분류
    슬램덩크

http://anju.kiy.jp/mania.htm

 

이 페이지에 완전 자세히 정리되어 있다으

나중에 구할 수 있을까??

 

커헉 이름을 동인지낼 때 여러 가지 이름을 썼는데 그 중에 海老가 있다.

"에비"-> 이마 이치코 <어른의 문제>에 나온 그 에비가 아닌가=ㅂ=!!! 새우랬나?

 

윤대협X안영수를 보았는데, 이미 아마 시절부터 자기 스타일이 완전 잡혀 있었다니 대단대단


으응;; | 없어질까봐;; 퍼왔음

寿たらこさん      #スラムダンク

「海老倶楽部」というサークルでスラムダンク本を出されていました。多分私の知っている中で、スラムダンクの同人誌が一番多いので、世なのか的にもこちらのサークルはスラムダンクとしての認識が高いと思います。
カップリングは基本は仙道×越野です。

同人誌

タイトル

サイズ/ページ数

発行日

LEE A5/44ページ オフセット 1994年6月12日発行
しあわせくん A5/84ページ オフセット 1994年9月23日発行
裸のアイドル A5/44ページ オフセット 1994年発行
GAP準備号 A5/44ページ オフセット 1994年12月29日発行
GAP A5/212ページ オフセット 1995年3月21日初版発行(不明)
幸運の科学 A5/68ページ オフセット 1995年5月3日発行
MEN'S NON-NO A5/148ページ オフセット 1995年8月18日発行
別冊MEN'S NON-NO A5/68ページ オフセット 1995年8月18日発行
GAP2 BLUE SURFACE A5/116ページ オフセット 不明
大天災 B5/20ページ オフセット 不明
GAP GREEN A5/28ページ オフセット 不明
神経生理学的恋愛 視覚神経編 A4/40ページ オフセット 不明
神経生理学的恋愛 聴覚器官編 A4/36ページ オフセット 不明 1995年12月?
GAP GREEN+BLUESURFACE A5/132ページ オフセット 不明
GAP2 YELLOWWITHIN A5/52ページ オフセット 不明 1996年3月31日?
GAP SILVER A5/28ページ オフセット 不明
海老倶楽部 B5/72ページ オフセット 1997年夏発行

 

アンソロジー

タイトル

収録作品

収録同人誌

ダンクショット 3 「心の科学」 GAP 準備号
DUNK BEAT 9 「視覚異常」 神経生理学的恋愛 視覚神経編

 

番外編

タイトル

サイズ/ページ数/サークル名

詳細

gorgeous! A5/86ページ/しろっぷのーと 表紙・扉イラスト
陵南小町2 B5/40ページ/Like Holic 「たね」漫画6ページ+4コマ
10月の冷たい雨 B5/30ページ/HunptyDumpty 表紙

 

今現在、河野は全部を揃えきっていません…。とGAPの初版とMEN'SNON-NOの合体版。なかなか手に入らないのです。そう、なので上記のリストは一部嘘です(笑)GAPの初版を持っていなくて再販なので再版は日付がなかったけど、多分YELLOWと一緒に出たと思われます。だからまぁ(かっこ)書き。

リストを作るにあたり、奥付をずっと見てきたのですが、日付が入っていないものが多く上記のは多分これであっているだろう…と言った感じです。あってなかったらゴメンナサイ。詳細な情報を知っている人はこっそり教えてください。

「大天災」は一応「裸のアイドル」の続編にあたるので、そちらを読んでからにした方がいいかもしれません。「海老倶楽部」も同じく「しあわせくん」の後の話がはいっているのでそちらから。海老倶楽部に関してはスラムダンク以外の話も収録されています。

「GAP」もかなり面白くって読みごたえがあるのですが、最後になんとなく幸せを感じるのは「神経生理学的恋愛 視覚神経編」かな?と個人的に思います。こちらの方アンソロジーに収録されているものなので、ぜひ読んでみてください!オススメです。寿たらこワールドにはまりたければGAPシリーズかもしれません。かなりシリアスで難しいです。

 

 

 

寿たらこさん  #天空のエスカフローネ


海老倶楽部として出されている同人誌です。「海老ゆう太」が本編背表紙では「海老ユウ太」となっています。

同人誌

タイトル

サイズ/ページ数

発行日

マザーファッカー予告編 B5/40ページ  オフセット 不明
マザーファッカー A5/412ページ オフセット 不明

 

間違いなく買って損はないよ!と思う同人誌です。パロっていうよりひとつの作品です。読み終わったときに寿たらこってひとはすごいな、と思います。頭いいよね。

エスカフローネはこれで全部ではないかもしれない…。友人が海老ゆう太さんが挿絵をされている小説本を持っているので、もしかしたらどっかにゲストとかで描かれているかも??

しかし絶対オススメ!と書いておきながら、これらの同人誌はなかなか手に入らないかもしれません。だって412ページだよ!イベントでもそんなに部数発行してなさそうだし、それを買う人もあんまりいなさそう…。当時欲しいけど気軽に買える金額ではなかったはず。

 

 

寿たらこさん   #十二国記


海老ゆう太さんの十二国記はアンソロにも載っているので、結構有名かも?十二国記のカップリングはいろいろです。多分これで全部かと思います。

同人誌

タイトル

サイズ/ページ数

発行日

A5/52ページ オフセット 1995年8月18日発行
A5/52ページ オフセット 不明
馬鹿王 A5/60ページ オフセット 1995年12月29日発行

 

アンソロジー

タイトル

収録作品

収録同人誌

海客宣言 壱 処女喪失 馬鹿王

 

「馬鹿王」は海老さん、常夏さん、本橋さんとの3人誌です。

「海老ちゃんズ」というサークル名とTOPに書きましたが、これが使われているのが見たことあるのはアンソロの同人誌紹介で「馬鹿王」が載っていたときだけなので、もしかしたら合同誌用のサークル名なのかもしれないです。他の同人誌には一応海老倶楽部となっていました。

「雅」も寿さん個人誌ではなくもしかしたら、作中小説をかかれている東条さんとの合同誌なのかもしれません。他の同人誌かなにかのどっかに書いてあった気がするのですが、今は探せないのでまた今度。

十二国記はなるべくなら原作を読むかアニメを見るかしたほうがわかりやすいと思います。

 

 

寿たらこさん      #ガンダムW


海老せん子さんという昔のペンネームで同人誌を描かれています。TOPに社会海老党と書きましたが、正確には社会えび党かも。
基本的にカップリングはトレーズ×五飛です。

同人誌

タイトル

サイズ/ページ数

発行日

ライオンの飼い方 B5/44ページ オフセット 不明

新婚ギャグ本で、多分ガンダムWを知らない人でも楽しめると思います。私自身ガンダムWは見たことないので(笑)

これを読めば寿さんがいかに五飛を好きだったかがわかります!面白いですよ。デュオとかヒイロとかが好きだった人にはちょっとつらい部分があるかもしれませんが…。

多分ガンダムW本はこれ一冊しか出てないと思われます。

 

寿たらこ同人誌      #NARUTO


サークル名はいろいろ変えてスペースを取っていらっしゃったような気がしますが、基本的には「ファンシーエロトピア」というサークル名で活動されていました。
カップリングは、カカイルです。ギャグもシリアスも有りです。

同人誌

タイトル

サイズ/ページ数

発行日

リセット オブ ワールド B5/40ページ オフセット(?) 2001年4月15日発行
ファンシーエロトピア B5/54ページ オフセット 2001年8月11日発行
キャラメルキングダム B5/40ページ オフセット 2001年12月29日発行

 

ずっと載せようと思っていて今の今まで渋っていた同人誌です。やっと載せることができました。友人も欲しがっていたので友人が手に入れてから更新しよう!とかわけわからんこと考えたりして…。買った当時はそんなに1冊目のタイトルは世に広まっていなかったのですよ。今では知られてしまっていますが…。私は1冊目以外はイベント購入です。今思えばコレを売ってくださったのはご本人様かもしれなかったなんて…。うーん覚えていない(涙)

どの同人誌もものすごく面白いです。しかし残念なことにファンシーもキャラメルもどちらも続き物だったりします…。続きは出ることがあるんでしょうか。

 

 

寿たらこさん      #オリジナル


寿たらこさんの合同誌です。オリジナルの漫画も含め多分「しろっぷのーと」さん発行のものが多いです。
ペンネームは海老ゆう太です。

海老ゆう太・まりな恵未合同誌

タイトル

サイズ/ページ数

発行日

A5/84ページ オフセット 1994年8月7日発行

 

奥付に合同誌とありますが、発行自体はまりな恵未さんのサークル名しろっぷのーとで出されています。テーマはヤクザ本ということでオリジナルの漫画をかかれています。

 

番外編

タイトル

サイズ/ページ数

発行(サークル名)

備考

iPSA 小鳥スペシャル A5/92ページ 1993年2月21日 しろっぷのーと発行 表紙・カット・漫画14ページ
SAVOND'OR A5/68ページ 1993年8月16日 しろっぷのーと発行 表紙・カット・漫画14ページ
APEX-i A5/92ページ 1993年10月17日 しろっぷのーと発行 表紙・カット・漫画14ページ
iPSA 小鳥スペシャル A5/108ページ 1994年1月30日 しろっぷのーと発行 再編版の為’93.2と海老さん部分の内容は一緒
cle de peau A5/92ページ 1994年5月4日 しろっぷのーと発行 表紙・カット・漫画16ページ
dicila A5/84ページ 1994年12月30日 しろっぷのーと発行 表紙・カット・漫画16ページ
99% A5/60ページ 1995年8月19日 しろっぷのーと発行 表紙・カット・漫画10ページ

 

まだまだ全然集まっていません…。ちなみにリストの「イプサ」から「ディシラ」までが小鳥シリーズで「99%」はオリジナルです。

진보블로그 공감 버튼트위터로 리트윗하기페이스북에 공유하기